メンサでうつブログ

つらつらと思いついたことを書きます。

いまの病気を友人へ公表する方法について考えたこと

今週末友人に会うのですが、どう伝えようかとここ数日考えていました。たぶん同じ病気の方は悩ましい問題だと思います。

私の場合は軽度のうつ病ですし、体調さえよければ、なにも公表せずしれっと会えると思いますが、私の信条として親しい人に隠していたくないな、ということがあります。(あと勤務時間であるはずのタイミングに何度かメールの返信をしてしまっている、というのもあります苦笑)

そこで考えたのは、いきなり病名を伝えるのではなく、自分がたどってきた経緯から伝えるのが一番ではないかと言うことでした。

私も自分がかかるまではそうでしたが、うつ病という病名だけで思わず構えてしまうし、そのわりに未知だったりします。
"(自分が軽度なのでだとおもいますが)うつ病でもこんなに話せるのか"や、"それなら自分や、他の人にも似たような症状の時があるかも"と身近に思えてほしいというのもあります。

とりあえず私の場合は、直接的な原因になった仕事のこと以外はふつうに過ごせているので、久しぶりに会えることが楽しみです。