メンサでうつブログ

つらつらと思いついたことを書きます。

ポメラDM100のこと

このブログを始めるすこし前にポメラDM100を買いました。自分にとっては初ポメラ。昔から興味はあったのですが。

DM100は現行のDM200の一つ前のモデルで、15000円ほどで購入しました。どうせなら最新型をとも思いましたが、いかんせんすぐに飽きるかもしれないので、安かった一つ前のモデルにしました。

細かいレビューはほかの方に委ねるとして、結論を言うと私にとっては無くてはならないデバイスになりました。

メモはiPhoneの方が手早いですが(ポメラは鞄の中なので)、そこそこの文章を打つとなると僕はiPhoneでは無理で、このポメラの出番になります。

打った文章は、iPhoneQRコードリーダーで読みとって、そのままブログにアップ。パソコンいらずで完結します。

はてなブログを書いている人は、比較的ほかのブログサービスより文章が充実して長めなのでポメラと相性がいいのではと思います。
(文章を装飾するのはさすがにパソコンがやりやすいかも)

液晶はカラーではなくて、昔のワープロや、カラーじゃないゲームボーイと同じあの灰色の液晶です。
私は初めてさわったワープロがこの液晶だったので、ノスタルジーというか、落ち着きます。落ち着いてはかどります。たぶん実際に目にも優しい気がします。

--------------------

自分の中で近年パソコンの出番が減っています。文章を書くのもポメラに取って代わられてしまいました。
パソコンを使うシーンは、日常的には写真を取り込むことくらいでしょぅか。あとはごくまれに、映像の編集や、スライドを作るときか。
時代は変わるもんだなと思ったり。