メンサでうつブログ

つらつらと思いついたことを書きます。

僕がぐっとくるレビューの星の散らばり

いまどきどんなものにもあるレビュー。どこにいくにも、何を買うにも大概はレビューの星がいいものだと間違いはない感覚です。とくに多くの人がレビューしていて星が4とか5とかのものは手堅いですね。

 

ただ自分はあまのじゃくのせいか、レビューの星の分布が、1と5に沢山ついて、結果星3になっているようなものがすごく気になります。

これはつまり完全に賛否両論、いい人はいい、だめな人にはだめ、ということで自分はどっちだろう?という楽しみがあります。

 

ただ困るのは、そんなものを探すのが難しいことです。(ふつう星が多い、少ないだけのため)

 

各レビューサイトは、その方向でも検索できるようになったらいいのになと思います。"星が多い順"、"星が少ない順"みたいに"分散が大きい順"、"分散が小さい順"みたいな。

賛否両論レビュー特集!みたいのがあっても面白いかも。

---------------------------

 

たまにレビューサイト見てると、あれですよね。星の基準が人とちょっと違ってて、すごくいいと「一番星!」って星一つ付けてしまう人もいますよね。


レビューが3件くらいだと、それでだいぶ平均が引っ張られてて、落ちてるみたいな。そう言うときも、平均だけでは語れんぞ、分からんぞ、と思ってしまいます。