メンサでうつブログ

つらつらと思いついたことを書きます。

いまできるゲーム

どうもこの病気になってから、

"大きな目標に向かう"
"一つのことに集中する"
みたいなことが苦手なケースがあります。

 

もともと好きだったゲームに関しても、そういうところはあって、進めたいゲームが保留になってたりします。 

 

そんな中、いま面白いと思えるゲーム、それは
"ゼルダの伝説 Breath of the wild"(最新のゼルダ)

 

これの良さは、散漫なところですね。とにかく散漫。

なんか大きな目的があるのですが、それはときどき取り組むとして


気が向いたら敵を倒して、
気が向いたらキノコを採集して、
気が向いたら祠の謎を解いて、
気が向いたら誰かに頼まれたことを解決して
みたいな楽しみ方ができます。

 

メインクエストよりも、サブクエストを気の向くままに解決して楽しんでます。

気がついたら、全体的にも結構進んでて、達成感があるというのがいいですね。

-----------------

 

よく考えたら昔から、きっちりと順番に進めるのが苦手でした。


たくさんある宿題とかは、まずは先頭から解いて、気が向いたら終わりから解いて、間の中間の所は気が向く問題から解いて、最後に残っているところを終わらす、というやり方でした。

 

どうも、昔から苦手だった物が、変わらず苦手になってる気がします。
以前もここのブログで書いた、"従来の性格"に戻って行っているようです。きっといいことに違いない。