メンサでうつブログ

つらつらと思いついたことを書きます。

AIで導いた定石をプロが使うようになったら

将棋も囲碁もAIの発展がめざましいですが、たとえばこれからこんなこともあると思うのです。

 

AIで導いた定石をプロが活用するというケース。

 

人が何度も勝負をしてきて、どうやらこれがよい、と思われてきた定石があるように、コンピュータ同士で何万も勝負をして導き出された定石も出てくると思います。

 

その定石の理論的な網羅的な良さを、すべては把握できないとしても、その定石を使うことでいい局面になりやすいということはあると思います。

 

対局後に
「AIで導いた定石でうまくいきました」
とコメントされたら、どんな風に受け止めたらいいのか。

 

これからあるであろう未来に対して、事前に考えておいてもいいかもと思います。