メンサでうつブログ

つらつらと思いついたことを書きます。

男女同じでいいスポーツ

基本的にスポーツは男女で別になってますが、なかには男女一緒でもいいようなスポーツもあるのかなと思ったりします。

 

本当に年間チャンピオンが男女五分五分になるようなスポーツ。

 

どうしても陸上競技などを思い浮かべると、記録として男女で差があるので、五分五分ではないな、と思いがちです。

 

ただそれは特に差のでやすい競技だからで、そうでもないのもあるんじゃないかな、と。

 

スポーツの枠組みをもう少し広げてみると、結構あるのかも。新しいスポーツとか。

 

囲碁将棋とかは男女同じでもいい気がするけど分かれてますね。やっぱり差がでるのかな。

 

Eスポーツ(TVゲームの競技)とかは男女同じなのかも。(調べたら分かりそうなのに、完全にイメージ)

 

かつてはF1にも女性のドライバーがいたことがあるし、このあたりのスポーツは男女同じでもいけるのかも。

----------------------------

 

なんとなくオリンピックとは縁遠いスポーツが多いかも。