メンサでうつブログ

つらつらと思いついたことを書きます。

まじめが、うつ病の原因っていわれるけど

この病気のイメージって、まじめな人がなる印象があります。

 

そして、この病気になったことを人に話したときも、「君はまじめだから。。」と言われたりしました。

 

まじめな人がなりやすい、というのは確かにあるかもしれません。

 

そこで、病気の対策として、多少ちゃらんぽらんでもいいんじゃない?と思い、まじめな振る舞いには、自分で「まじめかっ」っとつっこむことにしています。

 

体調を記録する日記を付けようとしたとき。
「まじめかっ! それ何かになるのか?」とつっこんで止めました。

 

でも、意外に日常生活で、ちゃんとやらなきゃいけないことがたくさんあって、つっこむのが実は結構難しい。

 

毎食後に、ちゃんと欠かさず薬を飲んでるとか
「まじめかっ! でも薬はちゃんと飲まんと…」

 

毎週心療内科にちゃんと通ってるとか
「まじめかっ! でも病院は通わないとな…」

 

毎日歯磨きするとか
「まじめかっ! いや、歯磨きは当たり前か…」

 

どこまでが、当たり前で、どこからがまじめなんですかね。


どれくらいちゃらんぽらんになればいいんですかね。線引きが難しいです。

----------------------

 

そもそもこんなことをちゃんと考えるのが、たぶんまじめなんだな。