メンサでうつブログ

つらつらと思いついたことを書きます。

趣味が助けになること

 

徐々にうつ病から回復しつつあるのかな、という調子です。

 

先生から言われたのは
「外に出てなにか2,3時間作業を日常的にしてみてください」
ということでした。

 

こんな時に助かったなと思ったのは、自分は趣味が多かったこと。

 

仕事だけ、というライフスタイルだったらオフで作業なんて逆に困ってしまうなと思います。

 

逆に自分が作業を始めようと思うと、とても2,3時間では足らなかったり。

 

今はプログラミングをやってみています。もともと趣味のプログラミングをしていたのですが、しばらくできていなかったので、今がチャンスと、久々にがっつりとやっています。

 

あとは読書。話題のサピエンス全史、と先日のアマゾンプライムビデオでみた「高い城の男」の原作を読み始めています。

-------------------


最近ブログの更新がちょっと滞ったのは、ブログ以外の作業がなにかと忙しかったりして。