メンサでうつブログ

つらつらと思いついたことを書きます。

ゲームは体験を買っている

 

ここ数年遠ざかっていたゲームを一年前くらいからやっています。

 

正確にはライトなDSとかのゲームは続けていましたが、ひさびさに最新ハード(PS4)を買ってがっつりゲームをやっています。

 

ファミコンの頃からゲームをやっているのですが、PS4でゲームして驚いたのは、"これはもう体験だな"と言うことでした。

 

昔のように、画面を見てポチポチとボタンを押してゲームを楽しんでいる、という感じではなくて、画面や操作がリアルなので、その場にいてまさに体験しているという印象。

 

ロサンゼルスの街をバイクで失踪したり、戦場や核戦争後の世界など、普通では体験できないシチュエーションに立てたりします。

 

これからさらに広まるVR含め、たかがゲームと侮っているとあっという間に、体験している人と、体験していない人間に、経験としてのギャップできてしまうように思います。


(だからといって具体的に何が有利になるということは無いけど)

-------------------------


たぶん自分が海外に一人旅してできる体験よりも、ゲームでの体験の方が濃い気がする。

(僕が海外で薄い体験しか掴めないから、と言うこともあるけど。)

 

CMでも体験を売りにしてますが、まさにコレです。

山田孝之が"勇者"になる!? PS4®新TVCM「できないことが、できるって、最高だ。2016」篇を9月17日より放送! | PlayStation.Blog

 

--------------------------

プレイ時間が結構長くなるので、よりやりがいのある、質の高いゲームに出会えるように、事前の検討に結構時間をかけてます。