メンサでうつブログ

つらつらと思いついたことを書きます。

いつまでたっても不思議なこと1 「液晶の明るさ調整」

 

タイトルは、これから"いつまでたっても不思議なこと"が多そうなので、1としました。

 

自分はスマホ代わりにiPod touchを使っています。

 

iPod touchは、基本ほとんどiPhoneなのですが、多少iPhoneから省かれている物があります。

 

ホームボタンが指紋読みとりになっていないのとかはちょっと残念。

 

あと大したことではないのですが、外の明るさを測るセンサーがついていません。

なので、液晶が外の明るさにあわせて自動で調節されません。

 

今時のスマホの人はそんなことないと思いますが、夜寝る前に暗い液晶にしていて、朝外の光の下で使うと、外の光が強すぎて、液晶が何も見えなかったりします。

 

なんとかロックを解除して、液晶の明るさをMaxにします。

このときにいつも不思議に思うのです。

 

・外が明るいので、液晶を"より"明るくする。
・夜枕元で暗いので、液晶を"より"暗くする。

 

どうも、この環境の振り幅の方により強くする、というのが感覚的に不思議なのです。

 

こういうときは環境と、逆にするような気がするのは自分だけでしょうか。

 

・外が暑いので、エアコンで部屋を、涼しくする。
・外が寒いので、エアコンで部屋を、暖かくする。

 

みたいな方が自然な感じがしないでしょうか

------------------------------

 

基本、自分たちの周りにある物は、環境に抗うものだから、不思議に思うのかなと思います。

 

こんなことを不思議に思うのは僕くらいなんだろうなぁ