メンサでうつブログ

つらつらと思いついたことを書きます。

最近食べられるようになったけど、困っていることの話

 

最近、食わず嫌いだった明太子が食べれるようになりました。

 

子供の頃から好きではなかったのですが、大人になって食べてみたら意外においしかったという。

 

ただ食べ慣れない故に、困ることがあって


●どれくらいのペースで食べるのか分からない

 

いったいどれくらいの量と、白米とを一緒に食べると適切なのか分かりません。

 

そのために、最初は一本の半分と、ご飯を一口が対のペースで食べていました。

 

さすがにそれでは濃すぎるな、と最近はだいぶ適切な量に落ち着きつつあります。

 


●違いが分からない

 

明太子の経験値が全く足りないからか、高級な、質のいいものと、そうでない物の違いが分かりません。

 

先日、福岡に行ったのですが、本場の明太子を食べても

 

"まぁこういう粒々したものもあるなぁ"

 

と、ありがたみが薄く、こういうのも世の中にはあるなぁ、くらいのリアクションでした。

 

---------------------------------

 

ちょっとした食品についてみても、こんなに経験が判断を支えているんだなと思いました。

 

なんとなく娘(三歳)が食べものを、めちゃくちゃにしてしまう気持ちも少し分かったような、そんな気分でした。

 

娘の視点では、大半があまり食べた経験のない物ってこともあるはずで、それはすごい状態だなぁ。