メンサでうつブログ

つらつらと思いついたことを書きます。

いつまでたっても不思議なこと2「手がふるえているのを見ると感動する」

 

テレビとかで出演者の手がふるえていると、なぜか感動してしまいます。

 

よくある例では、将棋の羽生さんの手がふるえているとき。

 

羽生さんは勝ちが見えたとき、手がふるえるそうなのです。

もう駒も掴めなくなるほどの、あのふるえを見ると、何故かこちらの心もふるえます。

 

最近の例では、乃木坂46の白石さんの手がふるえているのを見たとき。

あれほどテレビでも、それ以外でも大活躍の人が、歌の振り付け中に手がふるえるとは、と意外ですが、結構よく手がふるえています。

 

手がふるえているのを見て、自分が感動する理由はいくつかあると思うのですが、一つは単純に一生懸命やっていると感じるから、もう一つはあれほどの人も緊張でふるえるんだ、自分と同じなんだという見方かなと。

 

スポーツ選手で言えば、ふるえていたらプレーにならなかったり、厳密に言えば、振り付けもふるえてる時点でミスといえばミスです。

 

ただ、あの緊張が表に出た生理的な動きが、不思議と何か特別に伝える物があるように思うのは僕だけでしょうか。