メンサでうつブログ

つらつらと思いついたことを書きます。

人はいつかみんな死ぬことを考えてみた話

 

みんないつか死にます、なんて当たり前すぎて、「もうその思考は通ったよ」という感じですよね。

 

ただ先日なんとなく、このことを思い出して、具体的に考えてみたら、はっとしたので書きたいと思います。

 

みんないつか死ぬ、と言うときですが、"みんな"がどうも漠然としているから、なんか抜け落ちてしまっているように思います。

なんかもうお経のような感じ。

 

これをもう少しリアリティを持たしていくと、印象が変わってきます。

 

"ご老人はいつか死ぬ"→まぁそうですよね。


"自分もいつか死ぬ"→はい、受け止めます。

 

まぁここらへんはいいとして、もう少し踏み込むと

 

"子供や、今日生まれた子もいつか死ぬ"

これを考えたとき、自分は結構思うところがありました。

 

まだ希望に満ちあふれている子供たち、未来しか感じさせない子達もいつか死ぬんだなと。

 

死に方、生き方を考えると、また別問題なのでおいておいて、プロセスはどうであれいつかは死ぬ。

 

そう考えると、今生きている人たちが集まって、今こうしてこの瞬間に一緒にいること、それはかけがえのないことだなと、思ったわけです。