メンサでうつブログ

つらつらと思いついたことを書きます。

選挙の時にアンケートも一緒に、という話

 

政治に興味が無いです。あった方がいいんでしょうけど…。

 

それゆえに、選挙でこうだったらいいのに、というのがあります。

 

どうせ選挙をするなら、ついでにアンケートも一緒に取るということです。

 

よく
「選挙で国民の声を問う!」
と言いますが、それの回答としては、候補者を選んだり、政党を選んだり、というのはちょっとズレているように思います。

 

だって、正直、消去法で選んでませんか。

 

消去法である程度の票が入って、当選した人や政党が、まるで国民からの支持を100%取り付けた、という体で、自信満々に受け取られてもなぁ、と思うのです。

 

なので、そうではないよ、という戒めのために、選挙以外に

 

・今回の選挙は、どのような観点で投票をしましたか?
 政策、実績、消去法、何となく

 

みたいなアンケートがあればと思うのです。

 

そうすれば当選した人や政党も、

「当選はしたけど、消去法でが30%か…。何となくも20%か…。」

 

とかと分かるので、自信満々では無くなるはずです。

 

当選はしたけど、ライバルの評判が悪かったからだな、だととか。

 

選挙結果だけではない、実際の本当のところの自分の評判を知って、政治に取り組んでほしい、と思うのです。

 

----------------------------

 

アンケートとしては、

・政治に期待しているか

 期待している 期待していない

も是非気になるところです。


こっちの方が、僕としては国民に本当に問うてみたいテーマです。

 

選挙管理委員会が大変になると思うのですが、せっかく全国国民が回答する機会なので、アンケートやったらいいのに、と思うのです。