メンサでうつブログ

つらつらと思いついたことを書きます。

チャット上での勝負

 

ふと考えたこと。
チャット上でジャンケンのような、完全に公平なゲームができるかどうか。

 

チャット上の特徴として
・相手がなにを出したか分かってしまう。
・同時に出すということができない。

 

その上で、公平なゲームができるかどうか。
(チャットに搭載されているゲームは使わず、純粋に会話だけでということです)

 

ちょっと考えたり、人に聞いてみたりしたのですが、"簡単なゲーム"では今のところ実現できないようです。

 

たとえばチャット上で、将棋をしたら完全に公平ですけどね。

(3四歩、みたいに発言していく)

 

ただ、これはジャンケンほど簡単ではないです。


チャットの様な新しい場ができると、それまであまり気がつかなかった、"まだない"という問題に直面するのが面白いです。