メンサでうつブログ

つらつらと思いついたことを書きます。

いつまでたっても不思議なこと3「5分遅れたら、30分遅くなるとき」

 

いつまでたっても不思議なですが、たとえば行列のできるお店に並ぶとき。

 

オープンの5分前にお店に行ったとき、5分の待ち時間でお店に入れます。

 

しかし、オープンと同時に行ったときは、行列ができており、30分待つことになりました。

 

これがどうも腑に落ちないのです。


5分遅れただけなのに、結果30分待つことになる。。


5分遅れたけど、同じように5分待つ、なら分かります。

 

でも5分遅れたら、今度は30分待つ。

 

この25分の追加分は、一体全体どこから来たんでしょう。

 

-----------------------

 

感覚としては理解できるんだけど、ね。。

 

こうして数字にして書くと、もやもやするのです。