メンサでうつブログ

つらつらと思いついたことを書きます。

僕の新潟の印象はNGT48でした。

NGT48の熱烈なファンというわけでは無いのですが、今回の事件のことで、人一倍心痛めています。


1年くらい前に、友人を訪ねて新潟市に行った時のこと


新潟市は日本酒や、ばかうけ展望台、バスセンターのカレー、その他いろいろと味わい深い街なのですが、印象的だったのは、どこの観光スポットに行ってもNGT48をポスターが貼ってあったり、サインが飾ってあったりしたことでした。

それは大きな店だけではなく、個人経営と思われる小さなお店でもそうでした。


NGT48とコラボしたお土産もたくさん売ってました。メンバーのだれの名前も言えないのに、自分は思わずNGT48の写真がプリントされた、新潟限定のお菓子を買ってしまいましました。


街の一部で応援されてるのではなく、老若男女みんなが「我が街のアイドルを応援したい!」という気持ちを、そこかしこで感じとることができました。


それが結局、一番心に残った新潟市の印象になりました。

あの街の温かさに、自分はしみじみと感動したのを覚えています。


チラッとCMでみたことがあった「青春時計」のMVを思い出し、撮影スポットである商業施設を急遽訪れてしまったほどです。


被害にあったメンバーの心が癒えますようにと願うと同時に、この一連の適切でない対応に、あの街の人達がどんな風に思っているか、あのポスターが姿を消してるんじゃないか、街が暗い気持ちなってないかと危惧しています。


すでに地元企業のCMが中止になったりしているようです。

NGT問題波紋 定着し始めた「新潟の顔」 CMやPR動画放映中止に 知事も会見で言及(毎日新聞) - Yahoo!ニュース


いまやアイドルグループなんて星の数ほどありますが、NGT48はあの街の光だったと僕は思うのです。