メンサでうつブログ

つらつらと思いついたことを書きます。

メンサで得したことはほとんど無いです。

メンサで得したことがあるかと聞かれると、ほとんどないのが現状です。正直なところ、心の負担になってしまってることの方が大きいです。

メンサにはいると、なにかが優遇価格で買えたり、就職を斡旋してもらえるような特典はなく、唯一あるとしたら定期的に行われる会合に参加できるようになるということくらいかなと思いますが、自分はほとんど参加できてないです。

じゃあ周りの人に「メンサに受かりました」と言って触れ回ればなにかメリットがあるかというとそうでもないです。周りの人の"なるほどさすがメンサだね"という期待に沿った活躍ができたらいいですが、向き不向きのジャンルもあったりして、そういうわけには行かないので(ちなみに私は記憶力が人よりもかなり悪い)、結局は「あの人メンサなのに」となってしまうのが目に見えています。なので私はごく親しい人にしか自分がメンサであることを伝えていないです。

むしろ時に自分はメンサなのにこんな仕事をしていていいのか?とか、もっと人のためになる仕事をすべきではないのか、という苦悩に悩まされたりすることもあるくらいで、メンサで得したなということは意外にないもんです。