メンサでうつブログ

つらつらと思いついたことを書きます。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人役で出演する俳優さんの日本語の話

先日、Amazonプライムビデオで、高い城の男というドラマをみました。 その中で日本人役の俳優が沢山出てくるのですが、アメリカで作られたドラマだからか、日本人同士の会話も基本英語なのです。下にでる字幕で、日本人同士の会話を追うという。 なんとなく…

カーナビを付けてはダメだと言われた話

いまの視点からみると、何で!という価値観があるわけです。 いろいろな時代にいろいろな価値観があったので仕方ないのですが、その変化のキワみたいなときに遭遇すると面白いですね。 うっとうしいと思うこともあると思いますが、僕は面白いと思うことの方が…

AIで導いた定石をプロが使うようになったら

将棋も囲碁もAIの発展がめざましいですが、たとえばこれからこんなこともあると思うのです。 AIで導いた定石をプロが活用するというケース。 人が何度も勝負をしてきて、どうやらこれがよい、と思われてきた定石があるように、コンピュータ同士で何万も勝負…

いまできるゲーム

どうもこの病気になってから、 "大きな目標に向かう""一つのことに集中する"みたいなことが苦手なケースがあります。 もともと好きだったゲームに関しても、そういうところはあって、進めたいゲームが保留になってたりします。 そんな中、いま面白いと思える…

美味しいコーヒーが出来上がりました。

セブンイレブンでコーヒーを買った時のこと、コーヒーを抽出する機械のディスプレイに 「美味しいコーヒーが出来上がりました」 と表示されました。 これに違和感を覚えるのは自分だけでしょうか、、? これが 「あったかいコーヒーが出来上がりました」 な…

ポメラ忘れたので長い文が書けない

ちょっと今日の投稿を書き出したのですが、iPhoneではどうも筆が進まず、。 この間MacBookで文章を書いたら、それはそれで書きづらく感じてしまって、もう自分はポメラでないとダメなようです。 そういえば親指シフトをマスターしたいこともあって、今のポメ…

数独って数字じゃなくてもいいと思う話

数独、電車でやっている方をホントよく見かけます。 あのパズルはちょっと不思議で、一見数字を扱っているので何か計算をしているようにも思えますが、実際は"マス目に9個の異なるものを入れていく"ということなので、別に数字でなくても言い訳です。 例えば…

メンサが解きたくない問題

どんなパズルも好きそうなイメージのあるメンサですが、解きたくない問題もあります。 あるメンサでの会合の後、そのまま立食形式で三人でビールを飲みながら話をしていたときのことでした。 会合の司会をされていた、お姉さん(メンサ会員ではなくて外から司…

情報過多が苦しかった頃

最近体調が良くなり、だいぶ大丈夫になりましたが、一時期は情報が多い環境が辛かったです。それだけでダメージを負って、ぐったりと寝込みたくなるくらい。 具体的には、情報が沢山は言っている雑誌をぱらぱらと見たりができませんでした。脳が処理し切れて…

僕がぐっとくるレビューの星の散らばり

いまどきどんなものにもあるレビュー。どこにいくにも、何を買うにも大概はレビューの星がいいものだと間違いはない感覚です。とくに多くの人がレビューしていて星が4とか5とかのものは手堅いですね。 ただ自分はあまのじゃくのせいか、レビューの星の分布が…

カブトガニを海岸で持った記憶がよみがえった話

先日我が家にルンバ的なロボット掃除を導入しました。本家ルンバに比べると8000円くらいと、安いものですが放っておいても部屋がきれいになるのはかなり快適です。ただどうしても(これは安いからではないかもですが)、ハマってしまう時があってなかなか全自…

ポメラDM100のこと

このブログを始めるすこし前にポメラDM100を買いました。自分にとっては初ポメラ。昔から興味はあったのですが。 DM100は現行のDM200の一つ前のモデルで、15000円ほどで購入しました。どうせなら最新型をとも思いましたが、いかんせんすぐに飽きるかもしれな…

いまの病気を友人へ公表する方法について考えたこと

今週末友人に会うのですが、どう伝えようかとここ数日考えていました。たぶん同じ病気の方は悩ましい問題だと思います。 私の場合は軽度のうつ病ですし、体調さえよければ、なにも公表せずしれっと会えると思いますが、私の信条として親しい人に隠していたく…

こうして書くことの理由

昨日の内容と少し重なりますが、ここに、こうして"書く"ということが少しずつ楽しくなってきています。最初は自分の体調や、このときに考えたことを残そうと思って始めた訳ですが、なかなかどうしてPVが200を超えたりたりしたこともあり、こうして読んでいた…

書くことに少し慣れてきた。

体調を崩したのを機に、自分の考えをまとめたりするために始めた、この書くという作業に、ようやく少し慣れてきました。 最初の方に書いたのが、イマイチだった気もしていて、そのうち同じ内容で、再度書いてみることもあるかもしれないです。思えば数年ぶり…

男性の映画監督がヒロインの下着を選ぶこともあるのだろういう話

自分にほとんど物を見る目が養われていないジャンルのものを選んで、それを人前で発表せざるをえないことってたまにあると思いますが、考えられるシチュエーションでもっとも辛そうなのが、男性の映画監督がヒロインの下着を選ぶケースではないかなと。 自分…

メンサで得したことはほとんど無いです。

メンサで得したことがあるかと聞かれると、ほとんどないのが現状です。正直なところ、心の負担になってしまってることの方が大きいです。 メンサにはいると、なにかが優遇価格で買えたり、就職を斡旋してもらえるような特典はなく、唯一あるとしたら定期的に…

アンパンマンは高度な知能を備えたロボット説と、バイキンマン視点の回顧録

(書いてみたら長くなってしまいました。お時間のある時にお読みください) やなせたかし先生がどう考えていたか調べたことはないですが、アンパンマンの暮らす世界観はなかなか不思議です。子供と一緒にアンパンマンを見ながらいつも不思議に思います。 住民…

めまい原因が意外なところで明らかになった話

うつ病の典型的な症状の一つがめまいだそうです。調子が悪いときにでるめまいはなかなかつらい症状の一つです。 めまいの予感は、まず朝起きて家の中を歩いているときに、なにか空間の認識と、体からのフィードバックがずれているような気がするところから始…

たまたま居合わせた人の何気ない一言が、事件解決のヒントになりました、くらい確率が低そうなこと。

うつ病について理解のある方は、良い精神科医とか友人や家族の一言がきっかけで快方に向かうことがある、ということをご存じのようです。 ただ実際うつ病になってみると、とてもそんな風には思えないのが現状です。 一言といっても、その人のことをどれくら…

脳の分泌が一方でドバドバ、一方でチョロチョロで、ギャップありすぎではないかという不安

初めての心療内科で言われて知ったことは、うつ病になると脳の機能的に、分泌(なんの分泌か、名前は忘れたけど)が悪くなり、身体に支障が出る、ということでした。これがまさにうつ病なのだと。そのために分泌を促す薬が出ていて今も飲んでいます。 うつ病は…

心療内科の問診票にあった良い問いのこと

はじめて行った心療内科でのこと。半分恐る恐る、残り半分はどんなところだろう、どんなことをされるんだろう、という感じで向かいました。 待合室で回答をした問診票のとある質問に、自分は思わずハッとさせられました。その質問は「あなたの従来の性格を以…

逆にヒゲを毎日剃りたくなる話

夏休みやGWといった長期休みの度に自分は、「今度こそ休みの間中ヒゲを伸ばす!」という宣言をして、嫁に「むさ苦しいから」と止められていました。 別にそれほどヒゲにこだわりも、あこがれもあるわけではないのですが、毎日会社に行くために、めんどくさい…

メンサの試験の思い出

かれこれ10年くらい前ですが、受けない人には全くイメージできない、メンサの試験の話。 メンサの試験って、要するにIQを計る試験なのですが、どんなイメージでしょうか。自分は、真っ白い何もない部屋に一組の机とイスだけがポツンと置かれていて、そこに独…

うつ病であることを自分になじませていくイメージ

よく病気に関しては、"闘病生活"と言いますが、うつ病はちょっと違うんだな、と気づかされました。 うつ病に関しては、闘うと言うよりも、うつ病の状態を認めて、受け入れて、穏やかに治していくんだな、と。自分のイメージだと、この状態を受け入れて、"な…