メンサでうつブログ

つらつらと思いついたことを書きます。

あいみょんは懐かしくて嬉しい

昨年末知った、あいみょん。若い人に人気の歌手なのですが、僕くらいの年代にとっては、とても懐かしく感じる時があります。

もしよかったらイントロだけでも聞いてみてください。

 

例えば「君はロックを聴かない」のイントロで僕はZARDを思い出します。


マリーゴールド」だと、DEENを思い出します。


ちょっと調べてみると、お父さんが音楽関係の仕事をしていたようで、幼少の時から音楽に親しんでいたようです。


こういう〇〇をイメージさせる歌にありがちな「パクリだ!」という声もあるようですが、僕はそんな風には感じてなくて、あの頃の時代からワープしてきた新曲のように感じます。


おじさんにありがちの「なんか最近の曲についていけないな」「グッとこないな」というのが数年続いていて、自分の好きだった頃の音楽がイマイチだったんでは?と思ってしまうような中、あの頃のメロディーを歌ってくれて、それに加えてさらに若い感性でアップデートしてくれていることが嬉しいです。


同じ世代の人は是非聞いてみてください。

—————

こうやって流行りというか、スタイルが一回りしたことに気がつくことが最近多く、長生きしてみるもんだな、と思います。