メンサでうつブログ

つらつらと思いついたことを書きます。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いつまでたっても不思議なこと3「5分遅れたら、30分遅くなるとき」

いつまでたっても不思議なですが、たとえば行列のできるお店に並ぶとき。 オープンの5分前にお店に行ったとき、5分の待ち時間でお店に入れます。 しかし、オープンと同時に行ったときは、行列ができており、30分待つことになりました。 これがどうも腑に落ち…

おかしな計算

一見すると正しく見えるけど、おかしな計算って、ちまたにたくさんあります。 一応理系の端くれとして、そういうことはしないようにしていますが、先日思わずその、おかしな計算に手を染めてしまいました。 理由は、乃木坂46のコンサートに東京から愛知まで…

メンサだけども不得手なこと、得意なこと

メンサの人は記憶力が凄い、というイメージがありますよね。 3.1412…とずっと言えたり。いろんな人の誕生日を覚えてたり。 、、、なんですが、自分は一般の人より明らかに記憶力が悪いです。 典型的なことでは、 同じ話をなんどもする。よく出てくる数字が覚…

天気の話題

最近ラジオを聞き始めました。主にバナナマンがMCのバナナムーンを聞いています。 そこで新鮮だったのは、冒頭によく天気について話すことです。「もう夏ですねー、セミがガンガン鳴いてますよ」みたいな。 日常会話ではよく天気について話しますが、思うに…

チャット上での勝負

ふと考えたこと。チャット上でジャンケンのような、完全に公平なゲームができるかどうか。 チャット上の特徴として・相手がなにを出したか分かってしまう。・同時に出すということができない。 その上で、公平なゲームができるかどうか。(チャットに搭載され…

人とのつながりを区切ること

いまでは誰とでも、いつまでもつながることができるようになりましたが、少し前まではそうでもありませんでした。 毎日会っていた人とも、学校が変われば連絡が疎遠になり、いつしか何年も連絡してなくて、久しぶりにあって感激したり、逆に分かれたっきり連…

会社に行くときに服と鞄を身につけてみた話

通勤訓練の雰囲気作りのために、久しぶりに会社に行くときの服と、鞄で外出してみました。 なんだかコスプレみたいですが、よくよく考えてみたら、会社員としての役割を演じるロールプレイ、まさにコスプレなのかなとも思いました。 この格好でいれば、変な…

通勤時間に電車に乗ってみた話

通勤訓練ということで、通勤時間に電車に乗ってみました。 とはいえ、本当に通勤時間だと会社の人に目撃されそうなので、この時間では会社に確実に遅刻する時間に少しスライドしてですが 久しぶりの満員電車、立ちっぱなし。 いろんな人がいること、暑い中電…

通勤訓練を始めた話

診療内科の先生より、通勤訓練を初めてください(無理のないレベルで)とのことで、久しぶりに勤務地まできました。 本当は通勤時間に、勤務地の駅で降りて、勤務地の最寄りで一日作業をして帰ってくるそうなのですが、最寄り駅には何もない。。 仕方ないので…

途切れてる期間が力になる、と思うこと

少し涼しい日が続いたら、途端に体調を崩しました。 それで、久々にブログ更新が2日も空いてしまいました。 ただの2日ですが、この2日は大きくて、ここまで2ヶ月間続けてきたブログですが、 「もしかして、もう書くこと無いのでは」とか「もう潮時なのでは?…