メンサでうつブログ

つらつらと思いついたことを書きます。

数独って数字じゃなくてもいいと思う話

数独、電車でやっている方をホントよく見かけます。

あのパズルはちょっと不思議で、一見数字を扱っているので何か計算をしているようにも思えますが、実際は"マス目に9個の異なるものを入れていく"ということなので、別に数字でなくても言い訳です。

例えば数字の代わりに、"あ、か、さ、た、な、は、ま、や、ら" とひらがな9個を入れてもいいわけです。

ただ数字がこの場合適しているなと思うのは、どの数字が無いかすぐにわかることです。

51724389
この場合なら、すぐに6がないと気がつきますが

なあまかたさやら
これで、何が無いかすぐに気がつく人はあまりいないと思います。

なんだかよく分からない数字への感?を誰もが持っているようです。

計算する、という理由でなくて、こういう理由で数字が使われているのって少し面白いと思います。

(あとは、数字を使うととりあえずちょっと難しいことやってる感じがしますね)