メンサでうつブログ

つらつらと思いついたことを書きます。

はっきり書かなくて、通じない時もあるのでは、という話

 

おめでたいことに、何かわざわざ指摘したいわけではないのですが、芸能人が妊娠したときの発表は、なぜか、ふわっと書くのが主流ですよね。

 

「この度、私は妊娠しました。」

みたいに妊娠とは直接書かず

 

「この度、私と(相手)との間に新しい命がやってきてくれました。」

の様な。

 

悪いことではないし、ある意味この表現が使われすぎているために、このコメントが来たら=妊娠、という位の浸透具合なので、一周回って、わかりやすいと言えば分かりやすい状況になっています。

 

自分が少し危惧しているのは、この表現を少しひねったことにより、妊娠?妊娠でないの?という微妙な状況になる人が現れるのでは?と言うことです。

 

例えば

 

「いま私は、自分の中で新しい鼓動を感じています」

みたいな。

 

たまたま、新しい鼓動を感じているだけなのに、「○○、妊娠!」みたいになる可能性もあるし、逆にほんとに妊娠したのに、"新しい鼓動をなんか感じているというだけ"だと思われて、スルーされてしまうかもしれない。

 

そういう意味で、ふわっと書いていて大丈夫かな、、と思う次第です。

 

-----------------------------

 

思いついたので書きましたが、何の心配をしているんだ、という感じですね苦笑