メンサでうつブログ

つらつらと思いついたことを書きます。

不思議な体裁

 

好きな食べ物は何ですか?

 

この質問に対して、答えは結構簡単ですが、冷静に考えてみると、ある種の体裁に縛らがちな気がしました。

 

つまり、「○○が好き」と言った自分をどう見られているか、ということを意識して、好きな食べ物を選んでいるような。

 

たとえば「ビールが好き」なら、「自分は酒飲みなんです、誰とでも飲みに行きますよ」だったり、

 

「肉じゃが」だったら、「煮物系のお袋の味が好きなんです、意外と地味で家庭的な感覚もあるんです」

みたいな。

 

そこで、自己実験としてあらゆる体裁を取り除いて、好きな食べ物を考えてみました。

 

これはなかなか勇気のいることでした。

 

そして導き出された答え、

自分の好きな食べ物は、カレーとパイナップル。

 

この二つを選んだ決定的な理由は、"ダメだと分かってもこの二つは食べ過ぎてしまうから"です。

どうしても食べ過ぎてしまう。

 

それにしてもカレーも、パイナップルも、体裁を考えるとなかなか選べない食べ物です。

 

カレーが好きって小学生ですか??という感じだし、なにも選ぶならパイナップルじゃなくて、もっと高級な果物を選んだら?という感じです。

 

そこを敢えて振り切って、
カレーとパイナップルが好きです
と言う勇気。

 

こんなことは、30を超える歳になったから、体裁を気にせず言えるのかもね。


少なくとも中高校生のころには無理だったなぁ。

-----------------------------

 

好きな食べ物だけではなくて、他のいろんなことも、こんな風に思うままに言えるようになれたらな、と思うところです。